【日記】グリズリーベア

和寛工人の知り合いの娘さんがカナダにいらして、

ご当地の名物グリズリーベア(和名ハイイログマ)を

笹野一刀彫で作って欲しいとのことでクマさんにチャレンジ。

クマ仲間のパンダと同じようなものかなと軽く捉えていましたが、、、

ちょっと雰囲気違うので結局形から変えることに。

ちょっと太いと別の動物みたいに、、、

ウォンバット?キバを付けてみたらタスマニアデビル??

色も”ハイイロ”グマっていうので黒っぽくしたらツキノワグマみたいで

区別がつきにくいかなということでさらに試作を重ねます。

一回り細くした上で、グリズリーはヒグマに近いということで色をブラウンに寄せてみると

なかなかクマさん雰囲気がでたではありませんか!

 

お腹を含む全身塗り上げて、後ろ脚の爪まで入れているのがこだわりポイントです。

次はシロクマにしようかな。