【日記】チェーンソー講習

今日は飯豊少年自然の家で
チェーンソーの使い方を学んできました!

いつもはノコギリで木を切っていますが、
太い木は歯が立ちません(T_T)
日が暮れます。。

ということで、座学と実技、
あとは目立て(チェーンソーの刃を研ぐこと)を
ぎゅっと半日で教えてもらってきました。

一刀彫でも、切れない刃物が危ない、
といわれてきましたが、
チェーンソーも同じで目立てをしないと
木を切るのにも時間がかかり、
変な力をこめがちになるので
危ないとのこと(  ̄▽ ̄)

我々も手が商売道具ですから、
ばっちり安全な使い方学んできました。

今年は大きい鷹も売り出していけるように
太い木をせっせと集めてきますよー!!